今日これ作りました。

布小物を作るのが大好き。作り方を無料公開。作ったもの、作り方の備忘録。

はぎれ活用!簡単コースター

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんはハギレ、どうしてますか?

小物作りやお洋服作りで出たハギレたち。。。どんどん溜まっていく一方ですよね。

私は小さなハギレももったいなくて捨てられないので、生地の山はどんどん高くなっていく一方です。。。

f:id:yamache:20210417204413j:plain

 

そんなハギレを活用して作れるコースターの作り方を【縫いナビ】紹介しています。

www.kijimaru.jp

 

縫いナビとは、綿ポリで有名な丸石織物さんという生地屋さんが運営しているメディアで、生地や作り方をたくさん紹介されています。私、yama-cheもライターとして、縫いナビで記事を書かせてもらってます!たくさんのライターさんが分かりやすく、コツや小技なども紹介されています。初心者向けのハンドメイドサイトですので、とってもわかりやすいですよ~♪

 

その中で12cm×12cmのちいさなハギレ2枚で作れるコースターの作り方を紹介しています。簡単に作れるのでたくさん作って、プチギフトにもおすすめですよ♪

f:id:yamache:20210417204340j:plain

 

今回は綿ポリ生地を使って作っています。ギンガムチェックと無地の組み合わせにしてます。カラーを合わせて作るとまとまった印象になっていい感じ!

 

 

 わざわざ買わずとも、おうちに眠るハギレ達で気軽にハンドメイドを楽しんでみませんか?